人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐうたらとだらだらのムスメ

『名探偵ポワロ 三幕の殺人』

あらすじ

ポワロは友人の元俳優サー・チャールズが開いたパーティーに招かれる。そこにはチャールズの親友の精神科医ストレンジなど、さまざまな人が集まっていた。だが、その席上で老牧師がカクテルを飲んだ直後に急死。殺人事件を疑うチャールズにポワロは病死だろうと告げる。
しかし1か月後、ストレンジは自分が主催したパーティーでワインを飲んだ直後に急死する。2つのパーティーの招待客はほぼ同じ。2人の死には関係があるのか…?
(NHK HPより)

今日から、ポワロ四作が放送!!
気合入れて録画したら、『L&O』のS20のEp1の録画に失敗・・・・。
ああ、なんか前回の放送時にもこういうことしたような・・・。
しくしく。早く再放送して~。

気を取り直して感想です。




今回のゲスト俳優は、マーティン・ショウ氏です。
今回も、モテモテおじ様の役。どうみても『判事ディード』にしか見えない・・・!!(吹き替えが変な感じ)
・・・ってこれで犯人ばればれじゃないですかー!!

私、多分原作少しだけ読んで挫折したのかな~。でもなんとなく、チャールズ氏が犯人であることは覚えていたので、犯人の動機とトリックを考えながら視聴。

動機のほうは、「男って奴はさ~」というもの。そんな理由で関係ない人殺さないでよ・・・。最後に「あなたは異常です」とポワロも言っていたよね。まったくその通り。

トリックはチャールズ氏が執事に扮していた、というもの。
このトリックって『黄色いアイリス』と『エッジウェア卿の死』のトリックを合わせた感じですねえ・・・。

灰色の脳細胞の運動のために、カードのピラミッドを作っている場面は、『スタイルズ荘の殺人』と一緒。あの時は、ヘイスティング氏が突っ込んでくれたよね・・・。ああ、ポワロとヘイスティングの2ショットがみたい。ジャップ警部に会いたいよ~。

いろいろとわからないところもありました。

・牧師の息子、ロビンは?
エッグとオリバーの会話にあれだけ絶対出てくるから、絶対に関係あるー!!と思っていたら、最後まで出てこなかった・・・。いったいなんだったのか!?

・オリバーはエッグが好きなの?
でもさあ、オリバーってばエッグに向かって「君が邪魔だったからロビンを追いやった」とかいうセリフを言っていましたよね・・・。あれで、最近ポワロに多い「ゲイ」だ!!と思ったのは私だけではないと思う。

・チャールズ氏の靴
 列車の中で、ポワロがチャールズ氏の靴を見て「新品ですね」という場面があり、絶対伏線、と思っていたのですが、違ったようです。それとも何か伏線だったのかな~。わかんない。

・モンテカルロでポワロはチャールズ氏に会わなかったのか?
二週間も執事していたなら、モンテカルロにはいなかったんですよね。だったら、ポワロもモンテカルロでチャールズ氏に会えなかったはずだぞ。変だと思わなかったのかな~。

と、いろいろあるんですが、いいの、久しぶりのポワロだから。
久しぶりのデビット・スーシェ氏だから。

最後にサー・チャールズが自分をかばった家政婦?の女性の肩に手を置く場面が、ちょっとジーンとしました。

最初から最後まで、とにかくマーティン・ショウ氏の存在感出まくりのエピでした。
でも、今回はこの犯人が重要だから、これはこれでいいと思います。

別の方のブログを読むと、原作とはポワロとチャールズ氏の関係が違うそうで。
原作→知り合い、ドラマ→友人となっているそうです。

だからこそ、最後の謎解きの場面のポワロとチャールズ氏のやりとりは哀しい・・・。友人が殺人犯であると知ったポワロの行動が・・泣けるよ。

しかし、チャールズ氏、最後の最後に泣くなよ〜!!
エッグのために、三人も殺したのなら、最後まで毅然として欲しいぞ。



by oshinnko23 | 2012-02-07 00:39 | UK Drama
海外ドラマ、映画、本にアニメにマニアの日々。現在は『Xメン First Class』に絶賛はまって、毎日妄想中。
by oshinnko23

お気に入りブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧